HELL and HEAVEN

皆さんは作業をするとき、どんな場所が集中できますか?

僕はたった一つの場所を除くと、ほぼ集中することが出来ます。

その場所とは、「自室」なんですね。


何で自室だと集中できないのか?
僕の場合だと、「自分だけのくつろげる空間がある」のが原因だと思ってます。

ある程度汚れてても、散らかっていても「自分」が容認できるならそのままでも構わない。
それどころか自分の好きなように飾ったり物を置いたりできる。
正に自己責任による自分だけの空間な訳です。


しかし時には弊害も起きます。
余りにくつろげるため、緊張感や集中力が思った以上に削がれてしまうのです。
仕事や勉強でよく「やらなきゃならない問題や課題から目をそらさせるもの」の事を「誘惑」と呼びますが、
自分だけの部屋ではその「誘惑」まみれの部屋でそれらをこなさなければなりません。
オフライン(現実)空間なら漫画、小説、雑誌、音楽の類。
オンライン(パソコンの中)には上の一部を加えて、さらに人を飽きさせないほどにあふれるwebページや情報。

こんな部屋で集中できるほど人間は強くないですよね・・・。*1



やむなく自分は「Aspire one」(ネットブック)を使って自室以外で作業してたりします。
そう処理が大変な作業じゃないので。

でも今度はメインPCにしかないデータがある事に気づいてorzになるんだよなあ。









結論:自分を強く持とう!!!(酷

*1:「お前だけだ」って言うの禁止。僕が凹みますorz