あなたの都合なんて知りません


先週の頭から降り続いた雪は結構積もり、小さい路地では簡単に車の腹の底(つまり車の床)をこするぐらいになっている。
わだちはあるにせよ、除雪車の早期出動が一番効果あるんだよね。



で。



除雪に関する、知り合いに聞いた話。




雪がよく降るこちらの地方では市役所で除雪車を出動させたり、市民からの除雪に関する電話なんかを受け付けていたりする。
で、その電話窓口にはときたまとんでもない要求をしてくる人がいるが居るのだそうだ。

除雪車が来たおかげでまた雪かきをしなくてはならなくなった。どうしてくれる」*1

というまともなものもあるが、中には

「夜まで除雪をしないでくれ」

なんてものもあったそうだ。
つまり、夜になって家に帰るまで除雪されてしまうと車の事か何かは知らないが、何らかの理由で不都合があるからやめて欲しいとの事だった。





でもさ、それって凄く身勝手だよなあ。
もしもその人の住んでる地域で冒頭の小さい路地のような場所だった場合、その人はいいけど周りの住民はどう考えてるかわからないんだろうか。

*1:道幅が狭い場所の場合、どうしても除雪車が通ったあとに道の脇に雪がいくらか残る。もちろん除雪前より少ない量だけれど。