二次元美少女系の絵を描く人の変化

大まかに分けて

  • 年々絵柄が微妙に変わる

 ただし大きくは変わらない。目や色の塗り方*1など一部分のみ。
 一番多い変化の仕方。

  • 突然絵柄が変わる

 上との複合型のパターンの人が多い。大抵「激変する回数<微妙に変わる回数」というパターンが多い。

  • まったく変わらない

 変わったとしても1番目のパターンよりも変化が無い。昔から絵を描いている人が自分の絵を技術進歩*2があってもそれに関わらず変えられないパターンも含む。いわゆる「判子絵」の人たちもここに含まれる。


といった感じかなあ。

ただある絵師さんの1ファンとしては「何で突然あの絵柄やめたんですかorz」って言いたくなったこともあります。
心の準備が追いつかないよ・・・。

*1:着色によって絵柄の印象が変わるというパターン。線画状態では同じだが色が付くと違う絵に見えたりすることは多々ある

*2:CGやデジタル化による技術スキルの変化