嘘をつかない人間は居ない

勝間なんとかっていう人の本読んだら、こうあった。


「悪いことであっても会社のために良かれとそれをやってしまう人は、会社が無くなると収入が途絶えるという
 状況に置かれてしまう事を恐れているからです。他に収入源があればそんなこともしなくなります」


・・・いや、ねーよ。

だってフリーで働いてる奴の中には「次の仕事」のために、どんな会社だろうと仕事出してくれた会社をヨイショする奴いくらでも居るじゃん。
これもある種の「悪行」だよな。
あるネットで見かけた自称ライターなんか、他人の意見をはなっからけなすくせに
まるで「出版社の代弁をしてるんだ」という内容のブログ載せていた。



本当に悪行に手を染めたくなければ、その業界から手を引くべきじゃないのか?
業界全体が慣習に従って動いてるところもあるようだし。




・・・・こういう話をすると正直イライラする。
俺も世渡り上手の口先三寸上手になってみたいものだ。
嘘をいくらついても罪悪感ゼロの図太い神経が欲しいね、まったく。