エロゲメーカーを長持ちさせる方法とは何か?

元エロゲ会社社員だけど質問ある?(暇人\(^o^)/速報より)

なかなか面白いスレまとめ。
中の人の話は関係者じゃないと聞くチャンス無いから価値高いよ。
ただソースは2chですのでホントかどうかは記事見た人次第か。

で、本題。

ちょっと前に見かけた記事。

エロゲ会社の活動休止を嘆く前にやっておきたいこと

SARDONYXの日記

うーむ・・・
どのレベルまでいけばもう潰れるってのが分からないと厳しい手法のような気がしますよ。
エロゲならなおさらで、上記スレまとめの内容のように「そろそろダメになりそうだ」って話してくれる人がいるならいいんですが
ある日突然消えてなくなるブランドもここ最近ありますからねえ。*1

あと、「ショップで買えばオフィシャルにも無い特典がつく」というのがデフォになってしまってる場合もオフィシャルから直に買う利点を殺しちゃいますね。
小耳にはさんだところでは、メーカーによって「オフィシャルの(通販の)送料が高すぎてショップから買った」なんて話も。
まあ、「メーカーは好きだがリリースされるゲームは微妙」とかいうんだったら返事に困りますが。



・・・いっそのこと、ゲームの出来不出来に関わらず個人から寄付を募るとかはだめなのかなあ。
上のスレまとめで答えてた人は「約10000円のゲームならば半分ほどが儲け」って答えてたけど、寄付扱いで同額出すならゲーム買った時の2倍の額が会社に入るからってのが理由だけど。



え?何で寄付かって?
例えばの話。
いろんな要素やクリエイターが関わり、組み合わさってゲームになる(つくられる)わけなんだけど中にはたった一つの要素やクリエイターの発言ですべてが台無しになったりすることがある。
そのとき誰を糾弾するのかって話になった時、「物を買った」人たちは払った金の見返りを台無しにされたから文句をつけるが普通。
だけど寄付という形なら、多くは見返りを要求しない。というのも寄付の見返りはそもそもほとんどないのが当たり前だ。

・・・えーと、自分でもちょっと分かりにくい言い方だ。
早い話が「物買っていざこざになるより、メーカーのためと割り切って支援できないのか?」ってことかな、うん。
似たような事をやってる人は既に居るんだろうけど*2、どこまで効果があるかはメーカーの中の人しか分からないんだよなあ。*3

たださ、「潰れそうなの!?うーん・・・・・少額でもいいなら寄付するよ?」って言う人はゼロじゃないと思う。
何もかも気に入らないなら、とうの昔に見限ってるはずだ。
昔どっかの批評サイトで見た文だけど
「本当に気に入らないなら文句すら付けずに無視するだろう」って内容のがあったな。


  • じゃあ結局何をすればよいか

指をくわえて潰れるのを見届ける前にメーカーの注文ページへGO!

・・・安直だけどそれぐらいしか出来ないんだよなあ、そんなもんか現実って( ゚ω゚ )

*1:「無期限休止」ではなく復帰が見込めない倒産などによる「消滅」です。また会社そのものは変わらず会社の内部構成変更による「ブランドのみの消滅」もありますが、新ブランドが入れ替わりに出来ることが多いです

*2:一人で何本もソフトを買ったりする人とか。しかし中には特典目当てに大量購入し即行ソフトのみを中古として売りに出しちゃう人も居るから一概にメーカー思いとは言えないかもしれない。

*3:ショップや雑誌の情報ではデータにばらつきが多いらしいので