普段から乗れよ!

冬になると必ず現れるんだよな、「初心者マーク」が無い、しかし初心者のような自動車の運転をする奴。


自分はこれを「ウィンタードライバー」と呼んでいる。
元ネタは日曜日にしか車を運転しない「サンデードライバー」から。
つまり「冬(の降雪時)にのみ車を運転しないドライバー」という意味だ。


この「ウィンタードライバー」はどうして冬に現れるかというと
春、夏、秋は自分が自動車運転を必要としない何らかの交通手段(自転車や徒歩、公共交通機関等)を利用しているが、
冬になると寒さ、路面状況の悪化により他の交通手段が必要になったり、バスなどは定刻通りに運行されなくなるため
自分で運転せざるを得ない。

しかし普段乗った回数が少ないためまるで初心者のように運転せざるを得なくなるわけだ。


はっきり言って危険な運転をするものも多い。
左右の確認もせず片側ばかり見て目の前の歩行者に気づかなかったり、雪が一番少ないはず(融雪剤は一番撒かれてるし車の通行量が多いので凍りにくい)の国道で徐行運転とか・・・。
あなたの家の前の何倍も走りやすいはずなんですがね?


東京あたりの人が何も知らずに来ちゃって運転してるならともかく、雪が降る気候を知っててそれってのはどうか。
事故を起こすと厄介だから、いざというとき関わらないように距離とって運転してる人も居るのに。
一番危険なのは本人じゃなく、それに巻き込まれる周囲のドライバーなんですからそれを分かってて欲しいなあ。

お願いですから、車と免許持ってるんですから、車に乗る「練習」を雪の無いうちにしてください。