「絵を描く」って言う事は

以前にも書きましたがちょくちょく30秒ドローイングにトライしてます。
まあはっきり言って「30秒じゃ足りない、もっと時間くれ」くらいな腕前ですがね・・・orz

他にも参考にならないかといろいろな人の絵をpixivやブログで見てみたりしてたんですが、
ブログのコメント欄などを見ていてふと気がついたのは

みんな「萌え絵が描きたい」というわりに「自分で描く」という実行に移すよりも
「誰かに描いてもらおう」と考えてる人が多い


ということでした。





確かに絵を描くって言う事は苦手な人には耐え難い苦行だと思います。
現に自分とか、下手絵そのものですし、自分で描いておきながら見たくないと思うこともあります。


ですけど、練習抜きに絵が上手くなった人なんて居ないんですよ。
上手な人の中には「小学校から絵を描いてる」って言う人もいますが、それは子供時代がまんま「練習」に費やされて
上手くなったと考えるのが自然な気がします。
才能のある人だって最初にその事に気づいておかなければ絵は描けなくなるでしょうし。



僕は個人的な考えですが「絵を描く事」は「自転車に乗る事」と同じ考え方をしてます。
いきなり自転車に乗って走り出せる子供はそういません。
必ず一回は転ぶでしょう。
でもその「転んだ事」、または「上手く走れるようになった事」など
それらの経験があっての「自転車に乗れる」という結果を生んでいるはずです。


コメント欄で「実は上手に絵を描きたいんだけど手っ取り早い方法無い?」と聞きまわる人たちに例えれば
「練習しないで上手に自転車に乗りたい」という無茶な望みである事が分かると思います。



まず一回は描いてみましょうよ、上手な人にリクエストを押し付けるより先に。
そうすれば自分が無茶な事を言ってないか気づけると思いますよ。

          • -

・・・長文苦手だな自分。頑張る。